FC2ブログ

雲雀の巣?

久しぶりのアップになりましたね。

今日は、農作業中に雲雀の巣(もぬけの殻ですが)をねぎの圃場で見つけました。
雲雀の巣1
昨年そばを収穫したものですから、その時こぼれたそばが元気良く生えています

その影にひっそりと雲雀(たぶん)の巣があるではないですか

巣作りの途中で邪魔が入り、場所を移動したのでしょう

ひなが孵った様子が無く、親鳥も見当たりません
雲雀の巣2

他の場所で、元気なひなが育っている事を願うばかりです。

簡単ですが、以上
スポンサーサイト



テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

作業台作製(溶接)

昨日よりの鋼材カットも終わり、いよいよ組み立て溶接です。
溶接
写真の火花は大丈夫ですが、実際の火花は目を傷つけるので、見ないで下さいね!

仮溶接から本溶接と順調に進みキャスターを付けて完成です。
完成
ねぎは湿気に弱いので空間を取れるようコンテナを二段にし上下セパレートにして見ました
出荷調整作業時、保冷庫より運搬しそのまま作業出来るよう高さも考慮しましたよ

チビ監督の検査も無事終了です。
チビ監督検査
ちょっと照れ気味のチビ監督チビ監督2
(ピースしか出来ないみたいです。)

今回、反省点が1点有りました。
キャスターをストッパー付にしなかったもので、作業時台が動いてしまいます
(キャスター交換してもらえないかな~)

良かった点も有ります、鋼材の厚み3.2ミリを使用したおかげで、設計の筋交いが不要になりました
あまった鋼材で棚を作ろうかと考えています。

以上、作業報告でした。


テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

作業台(台車)作製開始

本日は雨模様なので、内仕事

出荷調整に使用する作業台(台車)の作製です。
作業台図面
CADを使用して図面もサクサクと・・・

しかし、鋼材カットが曲者です。(ライトカッターに悪戦苦闘)鋼材カット
3.2ミリの角鋼管は厚すぎたかも・・・

明日には仮溶接に進みたいのですが(腰が痛いです。)

以上、作業報告でした。






テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

管理機マーカー絶好調!

先日作製した管理機マーカーを実使用しました。
管理機マーカー
ご覧の通り絶好調です。

これまで、人力でラインを引いていた作業が一気に解消!管理機マーカー1
製作者の顔も写してくださ~い(ま、いいか)

今晩はマーカーで酒がうまいぞー、です。

気分が良いので
もう一枚管理機マーカー2
何れは自動マーカーにしたいですね。(挑戦する価値あり)

以上

テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

管理機自作マーカー取付け

今日は、管理機に自作マーカーを取り付けました。
自作マーカー

詳細はホームページにてどうぞテラル真名川

以上

テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

ヤーコン定植

本日の作業はヤーコンの定植です。

圃場は里芋用にマルチ掛けした畝に定植します。
80cmの畝に株間80cmぐらいです

ヤーコン定植1
総監督自ら定植、苗の出来も上々(良い収穫を期待できそう)
立派な苗ヤーコン定植2

これから、収穫までに『どのように商品化していくか』が課題です。

農商工連携を活用した商品開発!

各地方で様々取り組みが見られるようですが

弊社もヤーコンをメインに出来るような、ブランドを確立したいものです。

以上、ヤーコンに思いを馳せる私でした。

テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

五月晴れ全開!

2日午後よりの晴天(五月晴れ)でこれまで遅れていた農作業を一気に挽回

25日ほどの遅れを明日で取り返せる予定です。

これも、本日がんばってくれている、若き力!
若き力
長男(土木業勤務)とのそ同僚(本日アルバイト)、そして弊社生産部部長(長女)

20代の若者が農業に携わってくれる、なんと素晴らしいことでしょう。

10代の次女も
がんばっています。10代
定植し終わった苗箱の清掃

弊社の監督陣も健在
監督陣
定植後の次の作業の段取りを行うチビ監督と総監督です。

先日購入し、堆肥と混合したバーク炭の散布です。
堆肥・バーク炭散布
有機農法に特化したねぎ作り、天候による作業遅れも諸共せず・・・
自分の信じた道を行きます。

素晴らしい人材があってのことですが

本日、定植125箱完了
定植完了
いつの間にか、山々は新緑の真っ盛りですね!

以上、お疲れ様でした。




テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

バーク炭購入

ねぎ圃場が乾かない為、苦肉の策”バーク炭の投入”

炭の吸湿効果と好気性微生物の繁殖を促す為

果たして、良い結果をもたらしてくれるのでしょうか?(疑問ですが)

そんな訳で、バーク炭を搬入してます。
バーク炭搬入1
     運搬中に飛散しないようシート養生もバッチリ

購入先は地元の九頭竜森林組合の森もり炭使用

天気が良いのにバーク炭搬入2
圃場に行けない(さみし~です)

60立米(ダンプ10台分)のバーク炭搬入完了!

明日はなんとか圃場準備にかかれるかな・・・

圃場の悪さに苦悩する私です。

テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事