FC2ブログ

またもや、雨

良い天気が続きませんね~
雨模様
1週間でいいから連続で晴れが欲しい今日この頃です。

仕方が無いので、伸びすぎたねぎ苗の散髪です。
剪定大鋏刈り込み
造園業に従事していたころを思い出します。(こんなところで発揮できるとは!)

ねぎ苗
先週21日に刈り込みを行った苗です。
元気が良くこの調子では定植前にもう一度刈り込みが必要かも
早く、定植して欲しいと言っている様な・・・

今日は、これから他市にあるねぎ農家の視察に行ってきます。

では、失礼します。



スポンサーサイト



テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

今日の作業

本日の作業は、ねぎの圃場がまったく駄目なので(乾きません)

急遽、ヤーコン・里芋・じゃが芋の圃場整備です。

土壌改良材・堆肥・肥料を散布し耕起後

同時マルチャーでマルチを掛けます。

ご近所よりリース同時マルチャー
畝たてとマルチ掛けが同時に出来ます。(機械って本当にすごいですね!)

チビ監督
幼稚園から帰ってきたチビ監督(泥団子を作って、ご満悦)

なんだかブルーな
生産部部長です。生産部部長
しっかりせんか!仕事しろ、と言いたいのですが
私は管理機と悪戦苦闘中です。
管理機

ともあれ、圃場完成!
完成
”今年はりっぱな里芋を作って見せます”と総監督に報告

で本日の作業終了

お疲れ様でした。

追伸、私はこの後、ねぎ圃場の溝きり(残業です。)

テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

木の芽の田楽

今日は、木の芽の田楽を奥さんが作ってくれました。
木の芽田楽

実は私がお願いしたのですが・・・

庭に生えている山椒を見に行ったところ

がんばって新芽を出しているではありませんか
山椒の新芽
これを見ては、どうしようもありません。(山椒さんごめんなさいね!)

すかさず、奥さんにお願いした次第です。

山椒の新芽の香りとお味噌が良くマッチして春の息吹が漂う感じですかね・・・

とにかく、この時期には欠かさず食す私の大好物です。

自家栽培の里芋との相性もばっちり!

今晩は、またお酒がおいしいで~す。

簡単ですが、以上

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

満開!

近所の桜が満開なので、散歩の途中にワンショット
満開!
天気が良ければ、もっときれいでしょうが相変わらず曇り(今にも雨が降りそう)

大野の桜は今週末まででしょうね。

お花見まだの方は、今度の日曜日が天気も良さそうで最後のチャンスかも?

桜は良いですよね!穏やかさの中に勢いが有り(見ているだけ元気がでそう)

元気と言えば、昨日銀行を訪れた際、新規の融資を持ちかけられ

新たなビジネスチャンス到来と元気が沸いてきました。

これを機に、農商工連携にチャレンジしても・・・

『素材を活かした新商品の開発』興味おありの方は是非ご連絡ください。

6月9日に"ふくほうビジネス商談会"ふくいやさしい食フェアに出展予定

皆様のご来場を、こころよりお待ち申し上げます。

さて本日の作業は、先だって定植したねぎの補修です。
ねぎくんは元気かなねぎ

では、失礼します。

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

いよいよ本番!

待ちに待ったねぎ定植が始まりました。
定植
春先の天候不順で遅れていた農作業が一気にスタート

ねぎ定植を行う者・里芋のマルチを掛ける者、あちらこちらでうごめいております。

当然、本日我が家では全員出動!

初登場箱洗い
次女が苗箱を洗います。(ピッカピッカの中1です)

三女は今日も監督です。チビ監督
カメラに気がつき後ろ向きにピースですかな?

で、私は管理機と悪戦苦闘中・・・
管理機
苦闘の末、ねぎもすっかり収まりました。
      定植完了
監督が最終チェック!(検査合格?ですかな)

簡単ですが、今日は疲れはてこのあたりで失礼します。

以上



テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

現場監督・新入社員孤軍奮闘!

本日、堆肥散布!

弊社現場監督(奥さん)と新入社員(長女)による堆肥散布です。
孤軍奮闘
30aの圃場に12㎥の堆肥を人力により散布!(相当きついかも・・・)

私は、と言うと運搬作業
タイヤドーザーで運搬です。

0.4㎥のバケットで30杯の堆肥散布、1日かかる予定でしたが
弊社の女性陣はがんばります、半日で完了!(二人の活躍に感謝〃)
い~仕事してますね~

二人とも夕飯にはダウンしてました。(ムリありません。)

ともあれ、このメンバーであれば弊社の未来は明るい!

と実感する私でした。

今日は、ゆっくり休んで明日またがんばりましょう。

以上、(誠に、ご苦労様でした。)


テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

土壌改良材散布

ようやく圃場が乾き、土壌改良材の散布が出来ますよ~

使用材料はマグエース・ようりん
マグエース  ようりん
を使用します。

圃場が火山灰等で酸性であること・雨によりアルカリイオンが溶脱流出等の要因から
アルカリ成分の投入とします。

投入量はマグエース(10a)100kg・ようりん(10a)40kgの設計
散布

ここしばらく、からだを動かしていなかったので、気持ちい~

やっぱり、お日様の下で働くのが一番です。

晩酌が待ち遠しい私でした。

以上(明日は堆肥散布の予定)

テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

ねぎ苗生育状況

今日は、朝から良い天気?(西から雨雲らしきものが・・・)

まだ、圃場準備はかかれそうにないですね。

ねぎ苗君の様子でも見に行きます。
ねぎハウス
ごらんの通り、まずまずです。

2月21日発芽開始分は3葉目がちらほら出始めました。
3葉目3葉目

この調子なら、今月17日ごろには定植出来そうです。(圃場が出来ればですが・・・)

照る〃坊主君の活躍がいまいちなので、圃場準備は遅れています。

なんとか高気圧をとどめておく方法は無いものでしょうかね!
天気図

と、愚痴を溢しても仕方無いので
今日は、末娘のお相手でもすることにしましょう(遊んでくれるかな~)

それでは・・・



テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事