FC2ブログ

散歩中

今朝は、なにげに散歩です。

明日から4月だと言うのに、まだ肌寒く家ではストーブが活躍しています。

それでも、気がつけば梅の花がちらほら咲き始めました。
(寒がりは人間だけですね)梅の花

ちょっと、私の住むところを紹介しましょう。
          ↓集落                          ↓真名川
集落
大野市の南部にあたるところ、荒島山のふもとを流れる真名川沿いあります。
写真の左側に見えます集落が、わが上御給です。(6軒しかありません)

ついでに、地図も付けましょうか地図
興味おありの方は、一度お越しくださいませ!(な~にも御座いませんが)
それでも、良い所ですよ~。

散歩の帰りに、つくしが挨拶してくれました。
つくし
今日も1日がんばります!

以上
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

照る〃坊主参上!

照る〃坊主完成(女房に作って頂きました。)
照る〃坊主参上!
             う~ん誰かに似ているような・・・

とにかく、”いい天気”お願いしますよ。(パンパン)

と、お願いしたところ
おー!おー!
今日の天気予報は雨のち雪です。
照る〃坊主さんの威力!朝日がキタ━━(━(-( ( ( (。・`∀´・。) ) ) )-)━)━━!!
もっと早く作ってもらえれば良かったのにね。
ま、これから宜しくね!

・・・誰かに似てるんだけどな~

テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

籾殻堆肥搬入作業

今日は、堆肥の搬入作業です。

4トンダンプ(コマツサービスエース株式会社よりリース)
4トンダンプ
で、堆肥製造元(正式名称忘れました)より運搬します。

堆肥は、タイヤドーザー活躍
籾殻に牛糞を混ぜ完熟させたものです。(完熟は臭くない)

有機農法の初歩!
微生物を利用した、健康な土つくりを目指します。

昔、私が幼いころは、祖父さんが肥やし(人糞)で野菜を育てたものですが
今は、下水の整備により人糞を使えません
ですから、牛さんにお世話になります。

とかなんとか、言っているうちに
運搬完了堆肥の山
4トンダンプ11台分(68立米)の堆肥です。

これを、圃場に投入しないといけないのですが
何やら白いものが降ってきました。(雪です!)

今夜、照る〃坊主を作って神様にお願いします。(晴れますように)

以上、本日の作業でした。






テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

現場監督再び登場!

本日の作業は、昨日掘り出した芋種の選別です。
選別確認の為、監督登場!監督登場

きびし~ご意見有難うございます。反省してます。
今年は、納得いただけるよう、努力いたします・・・


さらに、駄目だし! 駄目だし


沈黙
沈黙のまま、作業は続くのでした。
   今夜は、”晩酌無し”でしょうね (ノД`;)トホホ


テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

本日の作業・・・

本日の作業は、ねぎの圃場が乾かない為(天気が良くならない)
 ※当分ムリですね!
里芋・ヤーコンの種芋の掘り出しをしました。
昨年暮れに通称”芋穴”に掘り込んだ種芋を掘り出す作業です。
芋穴
   掘り出し後の”芋穴”です。
この穴に籾殻と一緒に保存し、冬の寒さから種を守ります。

まずは、里芋から里芋
通常食するところを種にしますので、種の分以外余ったものは食用にします。
山椒の新葉を用いた里芋の田楽は絶品ですよ!
 (まだ新芽が出ないので出来ませんが、酒の肴に最高です。)
ちなみにテラル真名川は、上庄という地域です。
当然、里芋は”上庄里芋”となります!ご存知でしょうか?


お次は、ヤーコンです。
ヤーコン
         塊茎を種にします。
食用になるのは塊根の部分です。(今は食べてしまって、ありません)
以上、本日の作業終了、ちょっと川でも見てきます。

と、そんなこんなで真名川へ
真名川
雪解け水で川は増水してます。
今の時期、アマゴを求めて釣り客が頻繁に訪れます(今日は居ないみたいですが)
今度、アマゴをアップしたいですね!(しばらく釣っていないので釣れるかどうかは・・・)
夏には鮎釣りが人気の川でもあります(毎年下流の真名川グラウンドで鮎フェスタが開催されますよ)

とかなんとか言っているうちに天気が良くなって来たので、ハウスの様子を見に戻ります。
ねぎ苗の様子は・・・ねぎ苗1
すっかり、緑化も完了し順調な生育?ですかね
ねぎ苗2
今年は、3月の天候が思わしくない為、若干生育不良といったとこです。
先週10センチほど雪が降り、ハウスがつぶれないか心配でなりませんでした。(春はどこへ?)
なんとか無事でしたが、3月だと言うのに弱ったものです (*´д`*)~З
ま、成るようにしか成らないですよね!

以上、本日おわり・・・





テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

作物保冷庫建築工事完成!

先週より開始した”作物保冷庫が完成しました。
保冷庫1
我ながら、なかなかの出来栄え?保冷庫2
扉はスライド式で、作物台車をそのまま搬入予定です。

作物台車は、まだ製作してないですが、”園芸農家雇用導入支援事業”導入し製作予定
審査に通らないと駄目ですが・・・

軽トラックも入りそうなので、入れてみました。
保冷庫3

今回の工事金額 89,785円(仕上げ建材・断熱材・扉材)

追加工事として冷却ユニット(中古のクーラー)もらい物ですが・・・
の設置工事ですかね

5月中ごろには、完了したいです。

以上完成報告でした。

テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

大工してま~す。

昨日から作物保冷庫建築工事開始です。
保管庫建築工事
8畳ぐらいの間仕切りを製作し、保冷庫にします。

材料は、古くなった車庫を昨年解体したものです。(平屋10坪)

もちろん、解体も自分でやりましたよ!

そのときに出た、鉄くずを売って焼肉食べました。(いつもより美味かったです。)

残り古材を、今使用してます。(地球にやさしいリサイクル!)

大工仕事も、なんのその
大工1
定款に建築工事施工も追加しようかな・・・

以上、作業報告でした。

テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事