FC2ブログ

出た〃芽がでた!

見事に発芽しました。芽が出た!
年代物の発芽機は健在です。

発芽機に入れ8日でこの状態です、うんうん

これから、ハウスに搬入し緑化させます。
搬入
現場監督自ら大事な苗を運びます。

全部搬入が済んだところで、温度養生の為トンネルを掛けます。
         トンネル

これからは、低温と嵐が来ないことを、神様に祈るとしましょう!

苗作りは、これからが肝心ですよね(温度管理)

以上

スポンサーサイト



テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

只今、土木作業中!

今日は、この間完成した育苗ハウス(福井ハウス株式会社、施工)の整地を行います。

去年の10月に整地したのですが、いまいちでした。( ̄Д ̄;) ガーン


そんなこんなで、再度整地してます。土木作業中
このミニバックフォーはリースですよ。(福井産機販売株式会社より)

こんなに小さいのに良く仕事してくれます、人力ではとても間に合いません!

機械って、ほんとに良いですね。(オペレーターの腕が良いのですが???)

明日には葱苗をハウスに移す予定です。(順調に生育しております)

今日は雨ですが、明日は晴れて欲しいで~す。

以上、作業報告でした。

テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

芽だし準備

天気も良くなってきたので、ねぎ苗の芽だし準備にかかります。

先だって、播種をした苗箱に潅水を行い芽だし機に入れる作業です。

日曜日とあって、子供も手伝ってくれました。
チビ監督
今日は、末娘が現場監督です。(現在4歳)頼もしい!

なんでもやりたいお年頃お手伝い

手ほどき
現場監督に潅水の手ほどきを受けました。

この芽だし機は30年選手ですよ!
しかも、もらい物です
芽だし機

  以上、本日の作業終了
 
後は、しっかり発芽しますように、神様にお願いするだけです。

テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

霧の中の雪中行軍

今日は、朝早くから融雪の為”クンタン”(籾殻を燃やしたもの)を圃場に撒きました。
  ※雪面を黒くすることにより、太陽熱を吸収し雪が解ける
雪中行軍
            霧の為、まるで雪中行軍を行っているようですね!

積雪は、まだ1メートル近くもあります。
春一番が吹くのを、期待しているのですが・・・

春の気配はまだ遠く
晴天

テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

いよいよスタート(ねぎ播種作業)

テラル真名川第1期農作業始まりです。

まずは、ねぎの播種作業から

じゃーん、これがチェーンポットなるものです。チェーンポット
このチェーンポットを土入れ用台の上にセットします。
DSC01056.jpg
日本甜菜製糖株式会社のCP303使用
昔、こんなスピーカーコーンを使ったスピーカーが有りました。
        (ハニカムコーンなつかしーい)

と、お次は土入れです。土入れ
日本甜菜製糖株式会社「ニッテン葱培土」使用
なかなかこれが曲者です。※播種作業の中で一番ネックになるかも・・・
この次に稲作用育苗箱を上からかぶせます。育苗箱
それを反転し、播種面を上にします。
反転播種準備完了
いよいよタキイ種苗株式会社の”ホワイトスター”を播種です。播種
発芽用の薬剤をコートしてある為、種の原形は見えません。(白い粒々)

最後に覆土を掛けて完成です。
覆土

収穫時期を思い描くと
ツイ”にんまり”顔

ところで、”軽作業なのにヘルメットは要らないだろう”とお思いでしょうが
どっこい、うちの現場監督対応の安全策です。
   (作業が下手だと何が飛んでくるか分かりません。)
この間も、包丁が飛んできました。?
この方がうわさの現場監督です。
DSC01054.jpg
第1回目播種101箱完了です。

以上、作業報告終わり







テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

除雪に(;´Д`A ```

今年は平成元年以来の大雪でした。
平成元年(有限会社 竹内紙工設立の年)
そして今年、合同会社 テラル真名川の設立も大雪
雪の多い年は豊作だ!、と言ったかどうだか・・・

ま、そんなこんなでハウス設営場を除雪してます。
除雪1

ミニショベルで粗方排雪し、仕上げはスノーダンプ(人力)です。

除雪2

昨日から1日半かけて完了です。
春になって解けてしまえば、無意味なことですが
雪国の宿命でしょうね!

テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

本日、ホームページ公開

代表社員

合同会社 テラル真名川の竹内です。
弊社のHPを、本日公開しました。

URL:http://managawa.jp

私事ですが、今日は長男の25歳の誕生日!
HPの誕生もかねて、今夜は・・・

余談はさておき、この真名川Blogでは
これから始まる農作業の作業状況や自然豊かな真名川での出来事などを
書いて行けたらいいな!と考えています。

来週にはねぎの播種作業が始まる予定です。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ