FC2ブログ

上庄里芋植付開始

スキー場派遣業務も先週で終了、いよいよ春本番!

25年度手始めに、上庄と言えば・・・里芋の定植作業です。

新規導入の井関農機ナウエルナナsatoimoteisyoku

本年度より作付け面積拡大(40アール)、昨年の収穫が良好で

良い種芋が確保出来ました。

応援の長男も、頑張りNow!
now奥の生産部長もガンバです。

と言ってる、私も通常2人作業の定植をワンマン作業で奮闘中!

なかなか使えるナウエル君ですな~

そうこうしている内に

27アール定植完了satoimo

天気が良いので、ネギ圃場準備と参ります。

これまた、新規導入のヤンマーEG58トラクター
eg58
無断変速のスゴイヤツかな?

アタッチメントは二プロ松山のディスクローターで天地返し中です。

今日紹介の新アイテム、実はすべて借り物!(県より)

水田活用大規模園芸事業
大規模水田畑地化実践圃jissennho
と言う、事業でお借りしております。

いやはや、資本不足の弊社には、誠に有難い事業で御座います。

新アイテムに、乗用ブームスプレーヤーも控えています(後日紹介)

今回の事業をバネに、2年連続の業績不振を、挽回したい!・・・

と、願う私で~す。






スポンサーサイト



テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

ねぎ定植作業革命!

いよいよ、春本番

待ちに待った、ねぎ定植開始です。

今年の目玉は、田植え機改造ねぎ定植ですね!
定植機
今回の改善では、ねぎ苗運搬・空箱回収の作業除去と定植の為の歩行を削除

定植機を引いている生産部長いわく『これは楽!』

かなりの、高評価を得ました。

女性2人でも、120枚のねぎ苗を2.5時間で定植完了!

しかも、乗用なので作業負荷を最低限に抑えられます。

苗箱の補充も2人で時間短縮定植機2

ふたりのコンビネーションで、さらに時間短縮(期待です。)

で、私は昨年購入のヤンマーアグリカを使用
定植溝切
定植溝切と元肥散布の同時作業

このアグリカも、あちらこちらに改造を・・・(企業秘密?)

恵みの雨恵みの雨
今日は朝から雨です、これで活着もばっちりですかね?

以上、定植作業改善報告でした。

今日は一休み?

テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

1年1ヶ月ぶりのアップとなりました。

昨年の3月以来の更新です。

平成23年度、テラル真名川第2期は、散々な結果となりました。

恥ずかしくて、決算報告が出来ません・・・

と、落ち込んでいても始まらないので(切替〃)

第3期に突入!

スタートダッシュと行きたいところが・・・

現在、10日の工程遅れ(悪天候の為)

また、照る照る坊主に、お願いしましょうかね!

そんなこんなで、今回は、昨年作製したコンバイン改造ブームスプレーヤを紹介します。
       自作ブームスプレーヤ
       定植待ちのねぎ苗(600枚)に液肥散布

このブーム、中々の出来映え!
ブーム 
              ワンタッチ手動格納ブームと500㍑底水タンク搭載

防除の手間を画期的に縮小!

22年度は3人掛りで、30aの圃場を2時間、ブーム使用では、1人で30分完了です。

ブームの水平調整に、電動ウィンチを付ければ完璧なのですが、(予算が出ません)

メーカーのウィンチは高価ですからね、今年度中に、なんとかしたい物です。

今回は、この位にしておきます。

次回は、昨年購入の乗用管理機(アグリカ)の紹介でもしましょう

以上


テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

今年も芽が出ました。

今年も、無事にねぎの芽が出ましたよ~。
ねぎ発芽

今年は、去年よりさらに大雪でしたので

まだまだ雪は残っていますが、ねぎ苗作り開始です。

         因みに、明日朝には積雪があるとの予報です。(20cmほど?)

今年も、異常気象に悩まされるのでしょうか?

期待と不安が交錯する私です。

以上、簡単ですが・・・



テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

第2期ねぎ生産開始?

平成23年(第2期)ねぎ生産作業開始です。

まずは、今年の大雪で大変な事になっている育苗ハウス内の排雪からです。
育苗ハウス

生産部長と私が悪戦苦闘です。
スノーダンプ

昨年はハウスが設営して無かったので、重機による排雪が出来ましたが
今年は、ご覧の通り”かごの鳥状態”・・・苦労します。

それでも、うちの生産部長のがんばりで
1日で排雪完了排雪完了
ご苦労様でした。

以上

テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事